とりあえず

カラー2枚の大綱は決めた。
どっちもさわやかレトロフューチャー路線で。
ナウシカ5分後の世界みたいなどろっどろのやつじゃなくて、
青空と緑が綺麗な、イメージ的にはラピュタみたいな。
一枚は奥行きのある風景を、もう一枚は光を表現しようかと思う。
絵ならではの嘘を込めて。


問題はモノクロ。
正直今までまともに描いたことがないため、
モノクロが最も映える光の具合や構図が見当たらない。
色が抜け落ちて濃淡だけになった世界ってのを、
想像の中で膨らませれない。
まいった。
いかに色に頼っていたかってのがわかるね。
カラーをモノクロにしたって全然ダメだし。
最初からモノクロ用に色構成をしたのには絶対かなわない。
アレは濃淡の差がなさ過ぎて薄ぼんやりして何も映えるものがない。
もっとエッジの効いた線がいるし、そういう配色が必要。
かといって真っ黒ではダメだし。
薄い影や中間色をどう表現するかってのもあるし。
そのぐらいは解る。
あー、まいった。


そして、課題も決まってないという。
何を読んだか思い出すだけで一苦労。
何を読んだっけなあ。
ていうか、あえて読んでないものを描いた方がいいかもしれんね。
扉のあらすじと巻頭のカラーだけ読んで、あとは想像で補完。
・・・・・・
よし、ソレでいくか。
ちなみに課題はモノクロな。
カラーは描きたいもの描くからな。