集積

ケータイへのさまざまな機能の集積化が進んでいますが、
僕は電話、メール、目覚まし時計、以外使っていません。
テレビも音楽も財布も定期もね、普段縁遠いからね。
財布が縁遠いとか悲しいよね。
壁紙もずいぶん変わってないねミドリムシ
ガチでミドリムシ
前はボルボックスだった。
変人扱いですよもう。


まあそれはおいといて。


あんなに機能いらんよな。
財布だとかウォークマンだとか定期だとか
ごちゃごちゃ持ち歩かなくてもすむわけですが、
どんなに集積化しても、所詮「モノ」なわけで、
ケータイ忘れたら全て終わるわけです。
どうせ集積化するなら、体内にチップ埋め込むサイボーグ形式だとか、
指紋声紋瞳孔歩き方血液DNAその他のパーソナルデータによる
固体識別を希望します。
だって、忘れようがないじゃんね。生まれついてのものだから。
「あなた、ケータイ持った?」なんて時代になりつつあるのかしら。
そのうちハンカチとティッシュもつくやもしれんね。


バッテリがやばいらしいですな。
機能詰め込みすぎて、すぐ電池なくなるらしいです。
僕のケータイは洗濯してから電池の減りが異様に早いです。
燃料電池がどうのーっていわれてますけど、どうなんでしょ。
メタノールが燃料になるみたいですが。
リーサルドーズ50が50mgだっけな。10gだっけな。忘れた。
飲むと失明して死ぬやつな!
僕のようなあんまり使わない人間にとってはありがたくないです。
うちにいるときに電池切れて、
しかもそんときにメタノール切らしてたらどうすんの。
充電はいいよ停電しなきゃ大丈夫だから。
つか、どぼどぼ入れるってわけにゃいくわけないから、
100円ライターのような見た目のカートリッジを
がしゃこんと差し込む方式になると思うんですが、
買いだめしとかないとだめじゃん。
そういう時は普通のバッテリ使うのか?
あ、カートリッジには賞味期限とかあるのかね。
カートリッジの再利用はできるようにして欲しいな。
回収箱とかコンビニに設置したりして。
燃料電池を使えるようになるのは技術の進歩だから大いに歓迎だけども、
個人的にはリチウムイオンバッテリも継続希望。
電池いいよ電池。


考えてみるとなかなか面白そう。
うん、技術的興味はある。そっち分野の人間だから。
ちょっとずれてるけど。