最強理論

ありとあらゆるゲームにおいて、
最強とは何かっていうのがあると思うんですけど、
僕の場合、それは「速さ」です。


例えばカードゲームの場合、
速攻デッキが最強だと思います。
相手の編成が整う前に潰せるから。
まあ非常にカタい場合はなんともならないんですけど。
速攻デッキてな大抵攻撃も軽いのよね。
しかも防御なんて紙以下だしね。
速攻を防がれるとなすすべなくやられるってのが、
ハイリスクハイリターンで好きなんですけど。


RPGでも速いのが最強だと思います。
手数の多さは単純な攻撃力を上回ると思うのです。
攻撃される前に倒せばノーダメだし。
回復なんかも素早くできるし。
あと、RPGでは「速い」ことがしばしば回避率の高さにつながるのも、
有利な点かと思います。
どんなに強力な攻撃でも当たらなければいいのです。
100%避けれるなら防御はマイナスでもいいわけです。
そうは言っても回避不可の攻撃もたまにあるわけで、
何でも避けれるってわけにはいかないんですけどね。
まあアレだ。
FF10はクイックトリック最強。


弾幕系のシューティングでは速いのなんてほぼ無意味ですが、
エースコンバットみたいなああいう系のSTGでは、
速いのはかなり有利であると思います。
なんたってミサイルが振り切れるんだからな!
どんだけわけわからん旋回してもブラックアウトしないしな!
まあSTGは往々にして火力が高いほうが有利なんですけどね。
速いの好きなんだけどなあ。
低速苦手とか旋回半径でかいとか失速しやすいってのはあるけども。
バイオハザード系は速い遅いは関係なさそうね。


戦略系シミュレーションゲームでの速さというのは、
カードゲームでの速攻デッキに通じるものがあると思います。
ていうかシュミレーション言う人多すぎ。
育成だとか経営だとかはやらないからよくわかんね。
モンスターファームは速いのが最強でしたな、そう言えば。


格闘は速い遅いってのがあんまりない気がするなあ。
んでも通常の3倍で動かれたら、攻撃はまず当たらん気がするね。
ていうか通常の3倍波動拳うたれたらどうしようもない気がするね。
密度が3倍になったらどうがんばっても避けれません。
ガードしててもしっかり削られてくしな。


レースゲームは言うに及ばす。
同様にダビスタのような競馬も。
速いの絶対有利。
まあ純粋に速さを追い求めるゲームなので、
加速が速いとかコーナリングが速いとか
速いにもいろいろあるんですけど。
だがしかし、ハチロクではF1マシンには絶対勝てん!
豆腐屋だろうと無理だね。
F1マシンてな単に速いだけじゃないからね。
旋回性能だとか加速性能だとか洒落になってないからね。
なんたって車体重量たったの500kg。
そこに12気筒3000ccが載るからね。


まー、いろいろゲームはあると思いますけど、
速さを極めることは最強に近づく道のひとつであると思います。