乱視

生まれつきかどうか知りませんけど、
多分に遺伝関係で乱視です。
おとんが乱視だから、親譲りなんだろうなあ、やっぱり。


モノが歪んで見えているっぽいのですよね。
いや、乱視だから当たり前なんだけど。
でも、普段それを意識することってないじゃないですか。
自分にとってソレがスタンダードなわけだし。
眼鏡と素じゃ、視力に差がありすぎて、
歪んでんだかどうかなんてさっぱりだし。


だがしかし、絵を描くときだけは、
なんかはっきりと乱視を自覚できます。
特に正面顔。
左右対称になるように描いても、
裏から見るとすげー歪んでるんですよね。
なんか死にたくなるくらい。
片側から見てると必ず歪むんで、
紙をひっくり返しながら描いてます。


そんなわけで左右対称モノが苦手です。
まー、手のストロークによるところもあると思うんだけど。