ハーツまとめ

コメントにしようかと思ったけど、
超長くなりそうだからやめた。


るーる

  • 4人でやる
  • トランプは1組使用
  • 2が一番小さく1が一番大きい あとは数字どおり
  • カードには点数がある
  • 点数は溜まらないほうが嬉しい
  • ハートが13枚1点ずつ
  • スペードのQが1枚で13点
  • 計26点
  • 始めに13枚ずつ配る
  • 最初に3枚交換
  • 交換する相手は順番らしい よくわからない
  • 自分と交換になったときは当然交換なし
  • クローバーの2を持っている人から始める
  • 最初にカードを出した人から時計回りで順番に出す
  • 最初に出たカードと同じスート(マーク)のカードを持っていたらそれを出さなければならない
  • 持っていなかったら好きなのを出せる
  • でも何か出さないといけない パスはない
  • 初回のみクローバーを持っていなくても点数カード(ハートとスペードQ)は出せない
  • ハートが出ない限りハート回りにはできない
  • 4枚出揃ったら最初に出たスートの一番大きい数字を出した人が全部とらされる
  • このとき、取らされたカードが点数となってとった人に加算される
  • 清算は13枚全て出し終わったあと
  • 全部の点数カードを1人がとった場合はその人以外に26点が加算される
  • 清算が終わったら配りなおし
  • 誰かが100に行くまで延々繰り返し
  • 誰かが100になったとき一番点数が少なかった人が勝ち


こつ

  • 14枚の点数カード全てが取れなさそうなら、最初に数字の大きいカード、特にスペードのQ、K、Aを交換に回す
  • 交換相手に何を渡したのか覚えておく 交換相手の場所も覚えておく
  • スペードQは1枚で13点と高額なので、なんとしても回避する
  • 自分が持っていないときは、スペード回りを多用すると誰かに取らせやすい
  • スペード回りでKやAを出すのはやばい
  • クローバー、ダイヤは点数に絡まないので、早期に処理しておくと、ダイヤ回りのときに点数カードが処理できたりするので、少ないときは敢えて交換に回すのがいい
  • 安全なときは大きい数字、危ないときは小さい数字を出すように心がける
  • 全部とられるのを防ぐために敢えて取ることも必要


結論:ルールが複雑なくせにCOM相手だと大して面白くない


やっぱり超長かった。
ナポのが好きだな。
副官狩りとか副官プレーとか楽しすぎる。