負け犬

まずは負けを認めないと。
負けたことにすら気づかない、
負けたことすら認められない、
そんな負け犬は哀れだ。


負けを認めれるようになったら、
負けることに慣れないと。
負けるたびにへこみっぱなしじゃ、
いつまでたっても立ち上がれない。
でも、負けることに慣れても、
負けた悔しさには慣れちゃいけない。
負けることに慣れてしまったら、
それはやっぱり負け犬だ。


負けることに慣れたら、
負けた悔しさから立ち直ることに慣れないと。
単に立ち直るだけじゃなくて、
負けたことから何かを学んで、
その何かを生かさないと。
単に繰り返してるだけでは、
単細胞馬鹿だ。


よし、今日から俺は、負け俺だ。


なんで負け猫って言わないんだろう。