Wii

2万前後になるらしい。
2万前半みたいな。
つまり、PS31台で少なくとも2台はWiiが買える。
下手したら3台。
最終的にはソフトで決まるけど、
Wiiの勝ちだろうなあ。
あのヌンチャクで遊んでもらいたいのはわかるけど、
アレじゃちょっとって人も多いだろうから、
ふつーのコントローラも標準でつければ、ハードでは勝てる。
PS3負けるとブルーレイもこけそう。
まーそのうち値下げするんだろうけどさ。
6万のうちは勝てないだろうな。
ゲーム作る側としても、
ヌンチャクをどう使うかってのを考えるの楽しそう。
DSのタッチペンみたいに。


ソニー\(^o^)/オワタ


追記:
PS3ではコントローラに従来からの大きな変更はない。
すくなくともヌンチャクほどぶっ飛んだ変更はない。
つまり、プレイヤーが操作できること、操作の快適さ、
なんていう今までの技術の蓄積が丸々使える。
また、操作性に大きな変化はないので、
今までのものの流用がかなりの部分で可能。
でも、逆に言えば、
今まで出なかったものが出てくるとは考えにくい。
PS3もPSから続いている延長線上にしかないわけで、
画質、速度、音質、そういったものが向上した、
単なる上位機種でしかない。


Wiiは違う。
進歩ではなく進化、だ。
タッチペンと2画面というたったそれだけのことで、
携帯ゲームが大きく進化した。
新しいゲームだけでなく、
昔からある人気ソフトに新しい遊び方が提唱されて、
それはDSバカ売れという結果で支持された。
今までできなかったことのうち、
ヌンチャクでいくつかができるようになるとしたら、
"本物"のクリエイターはそっちでやりたがると思うし、
今まで誰もやっていないこと、技術を試せるわけで、
やりがいもあると思う。
意欲的な作品はWiiで出ると思う。
でも、当たり外れがでかいと思う。


堅実で、質(と値段)が大きく上がったPS3か、
実験要素が強すぎるけれど意欲的なWii
どっちが売れるかね。


ニンテンドーの回し者じゃないし、
アンチソニーじゃないけど、
これだけは言える。
ちょっとだけどもDS貸してもらった。
そのときすげー楽しかった。