わりと

暇なんだ。
知らんけど。


暇かどうかなんて、
結局、当人がそう思うかどうか、
なわけで、
他人がどうだとか、
世間的な常識という名の曖昧な基準なんて、
当てはまらない。
寝て食ってまた寝て、
それだけで一日終わったとき、
なぜか忙しかったと感じたり、
一日中何かを頑張って、やり遂げても、
暇だったと感じたり。
そんないい加減なもんでいいと思う。


別に、「ネトゲで忙しい」でいいと思う。
別に、「お絵かきで忙しい」でかまわないと思う。
僕にとってその忙しいはアリだ。
何かしたいことがあって、
それをやっているのなら、
それは暇とは言わない。
「暇だからできること」をやっていても、
何かやっているなら暇じゃない。
でも、やりたくないことをやってるなら、
それは暇つぶしであって、
暇な状態だ。
たとえ、ソレが仕事でも。


なにもしたいことがないとき、
僕は暇だと感じる。
やらなければいけないことが、
どんなにたまってて、
どんなに切羽詰ってようと、
それがやりたいことではないのなら、
僕は暇だと感じる。
暇だと思考が暴走するから、
暇はあまり好きじゃない。
なに言い出すかわからない。


ようするに、
今暇なんだ。