一線

どれも同じに見える。
抜きん出たものをもつものがない。
どれもこれも、
ソレを見つけるまでの"繋ぎ"でしかない。


どんな要素であれ、
一線を越えているものは面白い。
操作性がダントツのメイポなどがいい例だ。
操作性以外はクソだろうと、
操作性が抜きん出ているおかげで面白い。
最低条件として、"遊べること"というのはあるが。
逆に言えば、
何かで一線を越えなければ埋もれてしまって、
他と同じ"繋ぎ"に成り下がる。
そんなゲームでは、
儲からない、儲かるにしても一時だけ、
大儲けは不可能。


ネトゲの醍醐味はやはり、
他人と一緒に遊ぶ、ということに尽きると思うが、
それは一人で遊んでも十分面白いつくりであってこそだ。
他人と一緒に遊ばないと面白くないゲームは、
速かれ遅かれ"繋ぎ"になる。
四六時中誰かがいるわけじゃないから、
ソロでも面白くないと皆やめていく。


ようするに暇。
暇つぶし以上のネトゲが全然ない。