道程

やっぱね、完成品よりも、
過程が人を成長させると思うのね。


どんなに素晴らしい絵だろうと、
見るだけじゃやっぱり見ただけなのよね。
どんなにじっくり眺めたところで、
眺めて考えた以上の効果は望めない。
絵が描けないって言ってる人は、
大抵みんなここで止まってる。


でも、眺めて考えると、
こういう絵を描くには、どーすればいいのかとか、
閃いたり思いついたりするわけじゃん。
で、そこで留まらずに、
ほんとにそれであってるのか、って、
それを実行してみるとさ、
合ってるにせよ間違ってるにせよ、
今までやったことない描き方だから、
何らかの成長があるのね。
見て考えるだけじゃ遠く及ばないような成長が。
失敗からも成功からも学べるなら、だけど。


メイキングとかは、ヒントになるけど、
やっぱり自力で考えることには及ばないね。
到達点は同じでも、そこに至る道は一つじゃないから。
例えば、東京→大阪は、新幹線とか徒歩とか車とかあるじゃん。
それぞれ一長一短で、それぞれいいとこあるじゃん。
だから、自分で思いついたのが一番。
"ソコ"にいたる、って狭い範囲で考えれば、
その思いついた方法は大抵間違いなんだけどさ、
思いつくっていう行為も、その後の失敗も、そこからの反省も、
何もかも全て含めたら、一番になる。
間違い続けることだけが、
正解に至る道。
僕はそう思う。


それはそうと、
どうてい、で童貞が真っ先に出てくる素敵IMEを、
どうにかしてくれなさい。