ナヤ序盤

TW+よりもなんとなくよさげなの思いついたメモ。


タイプ:物理複合短刀DEF型
69での振り直し前提。
DEXに一切手動で振らないので、
もしかしたらSPが足りなくなるかも。
ただし、共通縛りのうちはDEX全手動なので、HPは多くなる。
TW+のと比較して、AGIが多少高くなる以外の利点はありません。
AGIがかなり違ってくるかわりに、SPがかなり下がります。


最初1→2だけは剣先行のままで、
2からは共通縛り。
DEXはオートで充分あがるので、
Lvにあった短刀を装備できるように、
適度にSTABとHACKを手動で振り、
残りをDEFに。
28短刀の装備条件STAB21HACK21を、
必要ポイントが1であるうちに(22ぐらいまでに)満たしておく。
必須スキルは、
パッシブ3つと、打撃スキル3つのみ。
あとは好みで、エレクトリックショック。
ライトニングボルト1があるとベリー集めが楽。
35短刀までは、共通先行のまま、
最低限のHACK、STABを確保して、残りをDEFに。


取れるだけの共通スキルをとっていても、
40ぐらいで先行が入れ替わり、打撃先行になる。
きりがいいので、40で入れ替わることにする。
入れ替わったら、DEFをオートにまかせて、
52短刀の装備条件がSTAB40、HACK40とかなり厳しいので、
間に合うように、ひたすらSTAB、HACKに振る。
ただし、HACKはボーナスに依存しているので、
間に合いそうになかったら剣か刀先行に変更。
運良く余ったら、DEFかDEXへ。
DEF多めの方が楽。


69までは打撃先行のまま、
DEFかDEXの足りないと思うほうに振っていく。
62短刀が装備したければ、
STAB43、HACK43に。
HACKは大概ボーナスで満たせるので、
STABに少し振ればいい。
ただ、AGI転向後、52短刀装備なので、
無理して62短刀を手に入れる必要はない。


シミュレータ結果の比較

  剣or刀 共通→打撃
【LV】 52 52
【HP】 2827 2962
【MP】 228 230
【SP】 3507 2995
【WEIGHT】 2078 2064
【STAB】 41 40
【HACK】 40 40
【INT】 1 1
【DEF】 45 44
【MR】 1 1
【DEX】 41 45
【AGI】 2 21
【残りPOINT】 0 0