新年(New year)

あけましておめでとうございました。




一枚も年賀状を書いてない僕です。
当然一枚も来てない僕です。
な、泣いてなんかないんだからねっ!
こんな僕ですが、本年もよろしくお願いします。


2番目に好きなことを仕事にしたい。


1番好きなことを仕事にできたら、
それはとてもとても幸せなことだと思う。
でも、どんなに好きなことだって、
毎日毎日やり続けていたら、
いつかやりたくない日が、やってくると思う。
気が向かない日が、やってくると思う。
そんな時でもやらないといけない。
仕事だから。
1度や2度なら全然問題なく頑張れると思う。
でも、それが何度も何度も続くけば、
やりたくないという気持ちが少しずつ積み重なって、
いつか大好きだったはずのそれのことを、
嫌いになってしまうかもしれない。
1番に好きだったはずなのに、
大嫌いになってしまうかもしれない。


だから、僕は2番目に好きなことを仕事にしたい。
2番目に好きなことがたとえ嫌いになったとしても、
1番好きなことは1番好きなままだから、
もしも嫌いになったらどうしようという不安が少し減るから。
やりたくなくなることがあっても、
1番好きなことをやって気を紛らわすことができるから。


僕は絵を描くことが好きだ。
描いた絵を使って何かをすることが好きだ。
Janeのskinに組み込んでみたり、
その絵を生かしたサイトのデザインを考えたりするのが好きだ。
時には気が向かなかったりすることもあるし、
黒歴史ノートを見て発狂しそうになることもある。
それでもやっぱり、絵を描くことが、好きだ。
大好きだ。
一番好きだ。
死ぬまで描き続けたいし、絶対に嫌いになりたくない。
だから、そんなときは描くのをやめる。
また描きたくなるまで、のんびり待つ。
どうせそれはすぐにやってくるのだから。
何か描きたいものがみつかったら、
すぐさま描きたくなるのだから。


僕は2番目に好きなことを仕事にしたい。
1番好きなことを大好きなままでいられるように。
1番好きなことを自分のペースで楽しむために。
それがきっと、僕にとって幸せなことだから。


まあ、一番好きなことで食ってくのは茨の道ってのもあるけどさ。


最近なぜかうどんげが可愛い。なんでだ?
新参ホイホイ乙とか言われたってかまうもんか。