SS

SSを当てるよりも、単純に2弾を2回当てるほうが強い。
2弾2発よりもSSのがディレイは短いが、
回数に制限があるため、2弾を確実に当てるほうが強い。
だが、だからといってSSに意味はないかといえば、
決してそんなことはなく、
デュアルなどが封じられている現状で、
最高攻撃力を出せるのは間違いなくSSである。
ウンコなものをのぞけば。
1ターンに集中して大ダメージというのは、非常に有効。
2ターンの間には、大抵相手の1ターンが入るため、
その間に逃げられたり攻撃されたりモビルを変えられたりする。
それを封じるというのは非常に有効である。
また、人間の心理として、
250を2回より、450を1回のが大きく感じるらしい。
というわけで、もっとSS使いましょう。


大足
近距離では非常に使い勝手がいい。
また、削りが大きいので落とすときにも有効。
攻撃力は500に届かない程度。


エセト
近距離、遠距離、両用。
ただ、弾が細いため、モビルの後ろ部分に当てないと、
全弾当たらないことが多い。
攻撃力は500中盤。
うまも基本はまったく同じ。
うまのが弾が気持ち大きい気がする。
攻撃力は2〜3割り増しくらい。


ライトニング
円形広範囲に雷ダメージ。
シールドを削る効果があるとか何とか。
あまり使い勝手のいいものではない。
200出ればいいほう。


まんそむ
円形広範囲にDEF。
弾の見た目は大きいが、実際広範囲とは言いがたい。
攻撃力も大したことはなく2弾と同程度で200。
もしかしたらもっと弱い。
DEF範囲が2弾よりは広いが、正直撃つだけ無駄。


いも
一定時間転がる弾。
触れている時間中にダメージを与え続ける。
ダメージは最高で900。
そこまでいかなくとも、うまくはまれば700は堅い。
攻撃力は最もあるものの状況を最も選ぶといえる。
効果時間に滞空時間も含まれるため、
遠距離には効果が薄い。


かめ
2.2秒といわれている滞空時間の後、
7つの小弾に分離して範囲攻撃。
ダメージは1発あたり100弱。
分離前なら200程度。
全弾当たれば確実に600はいく。
が、かなりばらけるため非常に使いづらい。
分離直後に当てる、
もしくは、逆風を利用して集める、
ぐらいしか全弾当てる方法がない。
もっとも使い手を選ぶといえる。


レオン
自動追尾弾。
攻撃力は300中盤と弱いが、
勝手に当たってくれるため使いやすい。
死体、他のむすこにも反応するので注意。
また、飛んでいるドラゴンには当たらない。
オートなので、自分に向かってきたり、
変な方へいくこともある。
登板能力はあまり高くない。


JD
着弾点を中心にモビルを押し出す弾。
が、これを利用して落とせたためしがないので、
特に効果はない。穴に落とす程度。
攻撃力は300弱。非常に弱い。
が、JDがそもそも弱いので、JDにとってはこれでもありがたい。


トリコ
着弾点で沈降していく弾。
ダメージは500弱。
地盤の形によって攻撃力に差が出る。
あくまでも地面に当たって発動するので、
小さい足場や浮いてるものにはあまり効果がない。
堀りは大きいので落とすのには有効。


まげ
バリア破壊弾。
攻撃範囲内のバリアを一切合財消し飛ばす。
着弾点にもわずかに攻撃力。
バリアが満タンでダメージは400中盤。
バリアなしなら200ちょい。
攻撃範囲はそこそこ広いので、
バリア持ちが固まっている場所に撃ち込めば非常に効果的。
反対に、バリアがないモビルに撃ち込んでも効果はほとんどない。



一定距離転がる間にダメージを与え続ける弾。
いもに似ているが、こちらは着弾してからの移動距離。
その移動距離はお世辞にも長いとはいいがたい。
フルに当たったところで200程度。
普通の弾のが堀りも大きくディレイも短くダメージも多いので、
撃つだけ無駄。


アルシンド
2段階分離弾。
2弾の強化版のようなもので、
滞空時間が長いと2段階で分離する。
どんぴしゃで当たると500中盤。
滞空時間が短いと悲惨。
直で当てても200も出ない。


アーマー
一定時間滞空後に噴進弾となる。
噴進しても軌道は同じ。
ただ、攻撃力は2倍以上にも跳ね上がる。
噴進前が200程度、後が500程度。
噴進させないと全く意味はないが、
1弾2弾と全く同じ軌道で飛ぶため、
照準しやすい。
また、堀りが大きいので、落とすのにも使える。


ブマ
一定時間滞空後に弾の見た目が変化して攻撃力が跳ね上がる。
攻撃力は変化前後ともアーマーと同程度。
ものによってはアーマーより強い。
ディレイもアーマーよりわずかに短い。
1弾2弾と同じ軌道で飛ぶため照準はしやすいものの、
そもそもブマそのものが扱いづらいため、
当てるのはアーマーよりも難しい。


ドラゴン
着弾点に向けて、
少し離れた距離に出現した5匹のドラゴンが体当たり。
着弾点上に半球状に出現する。
攻撃力は少なくとも500オーバー。
障害物だろうがなんだろうが当たってしまうので、
開けた場所でないと全く使えない。
たとえば、穴にはいっている場合、
真上からの1発しか当たらない。


くも
何もかもを貫通して、モビル以外には当たらない。
場所を選ばないものの、攻撃力は大したことがなく、
せいぜい300オーバー。
弾が非常に重いため、直MAXでもよく外れる。
地形の影響を受けず、
どこに埋まっていようと使えるので、
使い勝手は悪くない。


あづか
全てを貫通する照準弾を撃ち、
それに当たった敵モビルに対して衛星からレーザーが発射される。
衛星の成長具合により攻撃力は変わる。
1段階なら150程度。
最終段階ならば300近くいくと思われる。
竜巻に巻き込まれると連続ヒットすることもある。
進路上に味方がいようとも敵にしか当たらない。
このSSが最ものぶよしを狙いやすいといわれる。


特長まとめてみたから、
もっと使いなさい。
外したときのことなんて考えるな。
当てればいいんだよ。