リスキーリスキー

ちょこれいとwwwでぃすこwwwwwwwwww
俺の作戦は百八式まであるぞメモ


得られる点数とそのコスト
家:4枚で1pt:1枚あたり1/4
増築:5枚で1pt:1枚あたり1/5
道:20枚で2pt:1枚あたり1/10
(ロンゲストがとれなければダメ。確実に取るには10は必要。)
ソルジャー:15枚で2pt:1枚あたり2/15
(最低3枚。確実に取るには5枚は必要。)
Vpカード:出る確率が不明
効率がいいのは家と増築。
ただ、家を建てるには道が必須。
ロンゲストやソルジャーは必要枚数に比べて、得られる点数がとても少ない。
また、維持が難しい。
ただ、ソルジャーはいわゆる「外れカード」なので、
もっといいカードが出ればカードのコストはそんなに悪くない。
カードのみ引いていくスタイルでも勝てない事はないことは証明済み。
増築、カードはかぶっている資源が多いため、併用も可能。


資源の重要さ
鉄 ≧ 麦 ≧ 羊 > 木 ≧ 土
全てを自前で手に入れればそれに越した事はないが、
5つをバランスよく取る配置は意外とダメ。
数字次第では、1〜2種捨てても全くかまわない。
早い段階で増築すれば得られる資源がかなり多くなるので、
鉄麦は最重要。
5枚で1ptになるのも魅力。
増築がすんだら、羊を押さえればカードにも使える。
多少数字が悪くても、鉄麦は取りに行くべき。
5の鉄>>>>超えられない壁>>>>6の土
5〜9は出る頻度にそこまでの差はない。
特に海のようなマップでは、土は家にしかつかわないため、
土港を押さえてない場合、必要ないといっても過言ではない。
家を建てるのはせいぜい3回なのでバンク交換でも問題ない。


最初の配置
作戦を決めて欲しい物をしっかりとりにいく。
港が重要なので、どこにあるか確認すべき。
赤鉄と隣り合っている鉄港があれば、真っ先に押さえてもよいほど。
どんなに数字がよくても、港にからんでない土木は捨てる。
絡んでたらそれも一興。


正攻法よりも邪道のがはまると強い。
はまらなかったら正攻法には全くかなわない。
勝てなくても文句は言うなよ。