あーなーたーとー

あーたしさくらんぼー!


何一つ手を付けてなくて、
何一つ進展などなくて。
似たようなツールにソースが付いてたから、
それを参考になんとかしたいのに。


カタンばかりではさすがに飽きてきたので、
ポロやりたす。


TWの本スレでちょろっと話題になってたシミュについて私見

  • 目標を低めに設定すると、その目標ぴったりに合わせるように動く
  • どうにかクリアできる程度の高めの目標にすると、大抵失敗する
  • Xien変えすぎ

何度か自分でシミュしてみたあと、
その結果よりよい振り方があるかどうかの検証には使えるが、
0からシミュさせてもいい結果は出ない。
現在の数値と目標値との差以外の、
ある区間の"連続した"過程の効率の評価、
というものがまだまだできないんだろうなあ、と思った。

こういうシミュに限らず、実際のPID制御などでも、
プログラムに設計させるより職人がパラメータを微調整した方が、
はるかに高効率なシステムが実現できると聞く。