求道(Endless egoism)

究極エゴイズム。




追い求めること。


終わりは無い。
正解も無い。
試行錯誤と信念を頼りに、手探りで進み、
間違いと失敗を積み重ね、
たどり着いた先にあるのは単なる自己満足。


でも、その先に何があるのか見てみたいんだ。
自分にどれほどの力があるのか知りたいんだ。


坂を登りきった先に待っているものを見てみたいんだ。


※目の塗り方メモ

  • ハイライト(強)
    • 発光(100%)
    • 輪郭線の上から
  • (輪郭線)
  • ハイライト(弱)
    • 通常(60%)
    • 瞳孔の下にエアブラシで線状に
    • 通常(100%)
    • 睫毛など輪郭線では表現しきれない細かい部分を補正
  • 影2
    • 通常(100%)
    • 瞳レイヤで領域指定し、黒で影1より一回り小さく
    • 瞳孔レイヤで領域指定し、少しだけ瞳孔に黒をかぶせる
  • 影1
    • 通常(100%)
    • 瞳孔と瞳の中間色程度
    • 瞳レイヤで領域指定し、エアブラシでグラデっぽく
  • 瞳孔
    • 通常(100%)
    • 濃いめに
    • 不透明度保護にして下部分にエアブラシでさらに濃い色を入れる
    • 通常(100%)
    • 薄めに
    • 通常(100%)
    • 白目レイヤで領域指定し、僅かに青っぽい灰色で
    • 境界をエアブラシで僅かにぼかす
  • 白目
    • 通常(100%)
    • 僅かに青を入れる


箇条書きにしてみても、面倒なことやってんなあ。
目だけでレイヤ9枚。


髪塗りがいまいち決まらない。
理想と再現性の両立ができない。
能力不足。


もう1ヶ月同じものを描き続けているけど、終わりが全く見えない。
もしも完成しないのなら、未完成を完成と偽るよりも、
未完成なまま眠らせるほうがいい。


どうしても描いてみたい一連のものがある。
そこが今のゴール。