不随(Rusted body)

人類最強の不器用。




誰よりも不器用であることに、絶対の自信がある。


まず、ゲーム全般。
なかでも、アクションゲームと格闘ゲーム
あと、レースゲームと音ゲーとシューティングも。


アクションゲームは考えた通りに全く動けない。
脳についていけない身体と、身体に合わせて考えれない脳にイライラする。
マリオ3で最初も最初一番最初のクリボーに3連続で殺されたのは俺だけでいい。
ハンマーブロスとかもうね、なんていうか完全に間違ってるよあれは。
ロックマンはナントカマンまで行くまでの
プロローグ的なところがまずクリアできない。
ナントカマンに自力でお目見えしたことなど一度としてない。
ティウンティウンしまくり。
モンハンはよく何もいないところで武器振り回してるし。
間違って違うアイテム使うし。
ゆとり仕様のめいぽが限界だわ。
でも忍耐は無理。
精密操作とか反復とか苦手すぎる。


格ゲーは考えた通りに動けない上に、コマンド入力が全くダメ。
覚えることはできても、入力できない。
下、右下、右ってのすら無理。
右、下、右下、なんて完全に無理。無理無理。
どうしようもないから、適当に全部押す。
運がよければなんか出る。
波動拳を出せたことは生涯に一度しかない。
ちなみに当たらなかった。どうでもいい。
というか入力してる間にボコられるし、
ボコられないように逃げたり避けたりしてたら入力できないし、
そもそも根底から間違ってる気がする。
プレイ動画とか見ると、スゲエを通り越してキモイと思ってしまう。


レースゲームはなんかもう説明するまでもない気が。
思った通りに走れない。これに尽きる。
それ以外なんかあるか。
細かく言えば、ブレーキが遅れる、ブレーキかけすぎる、
アクセルが遅い、ハンドルきり過ぎ、とか色々あるけども。
もう全部だよ全部。


音ゲーは見えてても指がついていけません。
連打なんて無理です。名人の半分も無理。
赤と青を同時押しとか見えてても、
どの指が赤で青かをいちいち変換しないといけないからいかん。
不器用に加えて、脳もダメなんじゃないのかこれ。
そして絶望的なリズム感。
同じタイミングで押してるつもりでも全然ずれてる。
絶対音感には自信があるのに。


シューティングは弾幕も普通のも3DもFPSもダメ。
縦だろうが横だろうがダメ。
3D酔いはしないけど、狙うという操作がとっさにできない。
弾幕はいっぱいくるとうわああああああああってなるし、
逃げ道が見えててもその通りに動けない。
当然のようにイージーシューター。
ルナティックとかなんなの?舐めてんの?
時を止めたい。


得意なのはシミュレーションゲームです!
ていうか、RPGとそれくらいしか残ってないよねもう。
あ、フリーセルも得意だわ。
ゆっくり時間をかけれるってのは素晴らしい。
でも、運ゲーは無理。カタンは糞。


次に楽器。楽器全般。
ピアノやってたが下手糞なのは言うまでもない。
ギターとかベースとか気が狂うわ。
指先に全てがかかってくるってのがもう無理。
当然、全ての笛系がアウト。
ハーモニカなんて全然違う音出るし。
3種類しか音が出ないモンハンの笛なら、もしかしたらなんとかなるかもだ。
一度に多くのことができないので、ドラムなんてムリ。
手だけじゃなくて足も使うんだぜ。気が遠くなるぜ。
シンバルですらタイミング外しそう。
楽器やってるやつは無条件で尊敬する。
ちなみに絶対音感はあれども音痴。


仕事でも不器用さが半端ない。
ドリルの穴あけは9割がた0.5mmずれる。たまに酷いと1mm。
ポンチ打っててもだ。
しかも必ず斜めってる。どうしようもない。
タップが斜めになったり折れたりなんて日常茶飯事。
サンダーで削った面は絶対綺麗に仕上がらないし、
ジグソーはどんどん斜めに進んでいくし、
銘板貼ったら必ず斜めになるし、
配回しはネジネジだし、
バリで指先は切るし、
ボルトはなめるし、
ほんとダメ。
できる事が何もない。
配線は嫌いじゃないが、不器用すぎてイライラしてくるし、
ちまちましたハンダ付けとか気が狂いそうになる。
たった10箇所に1時間以上かかったのは秘密だ。
ほんともうダメ。
でも不思議と楽しいんだよなあ。好きなんだよなあ。
なんでだろうなあ。
好きなのに、指を怪我して、さらに不器用になって、
僕はどうすればいいんだろうな。


絵を描くのは好きだけど、一発で綺麗な線が絶対に描けない。
ボールペン一発描きは超苦手。
Ctrl+Zは神。
あと、目と脳もおかしいから、
真っ直ぐな線とか左右対称なものとか綺麗な丸とか描けない。正面顔とか。
思った通りに描けた僅かな断片をつなぎ合わせた歪なモザイクが、
僕の絵。
たとえ不器用だって苦手だって、それでも好きなら、
根気よくやれば、それなりになんとかなるもんだ。


他にも、
立ち上がったときに頭ぶつけるとか、
椅子に座っててひっくり返るとか、
シャッター押す瞬間にカメラごと動いてブレるとか、
取り外し式のライトとかメータがうまく外せないとか、
新聞紙でゴキを仕留める気概はあれど当たらないとか、
茶碗とかコップをよく割るだとか、
箒と塵取でゴミを取りきれないとか、
足の小指ぶつけるとか、足がもつれて転びそうになるとか、
草刈で鎌を持っていたほうの手を怪我するとか、
何もないところでよろけるとか転んで骨を折るとか、
言い出したらきりがない。
そういや、怪我ばっかりだな。
仕事始めてから完全無傷であったことがない。
ダーツとかビリヤードとかゴルフとかああいう競技絶対無理。
サイクリングとか登山とか体力勝負な方が向いてる。


とにかく、『決められた瞬間に決められた動作をする』のが無理。
『いつでもいいから、成功するまで何度でもやっていい』でないと無理。
意識の介在が僕の動作を狂わせ、
しかし、僕を動かすのは紛れもなく意識である。
我思う故に我不器用。
考える必要のないほどに単純な、歩くとかは不器用なりにできるのだから、
普通の人の何倍も何百倍も気が遠くなるほどの反復を繰り返せば、
いつかなんとかなるんだろうか。


そんな僕の信条は『人生ゴリ押し』です。
20年以上不器用続けてると、それなりに対処法だって学ぶさ。