不便(Bamboo blade)

CRT起動したときのブォンて音が好きです。




TVの起動音より絶対いいよね!


でも、あまりにも古い所為か、やたらちらつく時があって怖い。
よくよく目を凝らすと変な線入ってるし。
そろそろかそろそろ天に召されるのか。
10年以上たってるし、しょうがないのかね。


普通とはかけ離れたインタフェース群の所為か、
それに慣れ親しみすぎた所為なのか知りませんが、
ごくごく一般的な、ディスプレイ1つ、3つボタンマウス、標準的なキーボードしかない環境に置かれると、
ものすごく戸惑います。
具体的に言えば研究室のPC。
使いづらいというかもう、かなり挙動不審。
特に左手がスマスク探してさ迷ってるあたりが。
アレに慣れると、Ctrl+cが何だったとか貼り付けってどれだっけとか全て抜けてゆく。
慣れってのは恐ろしいぜ。
15インチ1つって狭すぎるし。
うおーってなる。


優れたツールは、効率を上げたり、新たな創造を可能にしたりするけれども、
人間そのものの汎用的な応用力を下げるかもわからんね。
具体的には、もうマウスで絵なんて描けない気がする。
どうやって描いてたかわからんもん。
"Less is more."とはよく言ったもんだ。


BAMBOOの上位機種としてintuos4が出ると信じてるんだけど、
スマスク生産終了したからには、
Vista完全対応のスマスク2も出ると信じ続けてるんだけど、
そんな気配微塵もないよね。
液晶ペンタブ作ってる場合じゃないぜWacom
まあ置く場所無いんだけどさ。


教授がお塩先生ヨイショしててわろた。
笑いこらえるのに必死。