本気(Apple seed)

Q.座右の銘は?




A.本気出さない


漠然としたものはあったのだが、
うまく言葉にできない。
色々と考えた結果、こう答えた。


ではいったい、本気出さない、とはいったいどういうことなのか。


1.本当に本気出さない
常に力はセーブ。
能も無いのに爪隠す。
あるのかどうかもわからないピンチの為に、
ひたすら温存し続ける。
そして本気の出し方を忘れる。
いつか来る震災の為に食い溜めしてたら、
ピザになった、みたいな。


・・・なんか違うな。


2.本気出してないふりをする。
常に全力投球。本気100%。
人生常にフルスロットル。
きつくてきつくてたまらなくても、
これはまだ本気じゃねえ、
俺はまだまだだ、
と、自分に暗示をかける。
もしかしたら120%の力が出せるかもしれないし、
8割だと思い込んで本気出し続けてたら、
いずれ8割程度で今の本気と同等になるかも、
というバカバカしいほどに淡い期待。
ようするに虚勢張ってるだけのバカ。
単なるええかっこしい


・・・これもなんか違うな。


3.腹黒
本気を低く見積もって、
それに合わせてさらにセーブ。
敵にマークされないよう、味方に期待されないよう、
常にへらへらへこへこし続ける。
白旗も掲げず軽やかに敵前逃亡。
全力でダッシュしてるふりしながら、
その実、全力後ろ向きダッシュ
逃げたことすら誰にも気づかせず、
ヘラヘラがニヤニヤに変わった頃には遥か彼方。
敵も味方も裏切って、自分一人で安全地帯。
誰も届かない場所から白旗を振り回す気分は最高。
たとえ負けても、本気出してないだけという最高の言い訳。
とりあえず逃げることしか考えてない。
逃げてることを絶対に悟らせない。
うまく逃げるために本気をひた隠しに隠す。
本気出さない。


ああ、たぶんこれだ。サイテー。


何もかもから逃げ続けた結果がごらんの有様だよ